西伊豆


前回のツーリング当日と翌日の気温差で(気を付けていたにも関わらず)風邪を引いてしまい、いくつか予定していた事の殆どを実行できずに、体調回復のためにだらだらと過ごしていました。
とりあえず友人と予定していたマスツーリングまでにはある程度体調を回復できたので、無事出発出来ました(前の晩は咳が酷く殆ど寝付けなかったのですが)


西湘SAに8:00集合。

気候が良く時間も良い頃合いのためか、前回来たときに比べかなりの数のバイクが停まっていました。


ツーリングに行くのは去年の夏以来のY岡氏

お馴染みH田氏

つくい

早川ICで西湘バイパスを降り、湯河原方面から椿ラインへ。
大観山まで登ると霧が深く風が強かったので、休憩せずに伊豆スカイラインへそのまま向かう事にしました。

が、途中メガネが曇って前が見えなくなってしまい路肩に停車。

十国峠途中のケーブルカー乗り口のあるドライブインで休憩。
ここまで来ると霧はだいぶ晴れてきましたが、風は相変わらず強くて寒かったです。



伊豆スカイライン熱海峠IC

亀石峠PAで休憩。

冷川ICで降り、県道12-59で西へ向かう。

R414に合流後県道59への分岐箇所を行き過ぎてしまい道の駅天城峠まで行ってしまう。


59-410を抜けR136へ出る。

お昼は三共食堂に入る。

↑小鰺鮨(大)
↓小鰺丼

つくいは小鰺鮨の方を食べました。
にぎりの一貫の大きさが小振りなので、ちょっと足りなかったです。
味に関しては小鰺は新鮮で美味しかったのですが、上に乗っている生姜が強すぎに感じました。
生姜、ネギ、紫蘇を抜いて食べてみましたが、臭みも感じず十分美味しかったので、ちょっと残念な気がします。

店を出て近くの海岸まで行ってみる。



うら寂れた漁村閑静な港町といった趣です。


R136を北上し、県道17-18-127-17で海沿いのコンビニで休憩。



R136-R1で箱根峠でトイレ休憩。

箱根新道-西湘バイパスに乗り西湘PAで最後の休憩を取る。

ここまでで本日の行程315Kmほどでしたが、一度も渋滞に捕まらず気持ちの良いペースで走れていたためが、それほど疲れていません。
西湘バイパスを降りR1で友人二人とは別れ、つくいは途中NAP'S横浜店でVesrahのブレーキパットを購入。
家の近場のNAP'S港北店やラフ&ロード川崎店ではXB9S用は置いてなかったので、帰りがけに寄ってみたところ置いてありました。


以前焼津港を通り抜けた事はありますが、駿河湾沿いをずっと走ったのは今回が初めてです。
景色の良い所が多く、道も空いていて気持ちが良かったのでまた行ってみたいです。

ツーリングのページへ
トップページへ