富士山


暖かくなりふじあざみラインも閉鎖解除になったので富士山へ行ってきました。
ゴールデンウィーク中ですが、プチ平日だったためか道は空いていました。


元会社の知り合い(M本君)とツーリングに行くのは数年ぶりです。
富士山方面の定番、道の駅「山北」で合流。
TZR250SPは半年不動らしかったのでつくいが無理矢理誘ったと言えなくもない。


ふじあざみラインでは、直線直後のワインディング始まりの舗装し直された場所(昨年工事中で砂利だった場所)でバイク雑誌か何かの撮影をやっていました。
50th Anniversary modelのYZF-R6他数台(何か判ったのはR6だけだった。と言うか、タイミング良くR6の後ろに付いた)

須走五合目。



桜並木(少し遅めのタイミングで葉桜になっていましたが)

須走から山中湖を抜け富士吉田へ。
麺許皆伝で昼食。

うどんの写真は撮るのを忘れました。


今回は樹海散策(?)も目的の一つだったので、富岳風穴PAへ。

樹海の前に風穴へ入ってみる。

入場料230円也。





暗いよ狭いよ怖いよ〜。
と言う事で、今日は暑かったので涼しくて良かったです。


樹海を散歩。




遊歩道が整備(?)されているので、迷うことなく歩けます。


遊歩道から一歩外れると鬱蒼と茂った木々ばかりとなるので、迷って帰れなくなりそうです。
M本君のGPS携帯は圏内だったので、迷っても帰ってこれるかもしれませんが、つくいのFOMAは圏外でした(入り口の売店では3本立っていましたが)

とりあえず一番近い鳴沢氷穴まで歩きました。
今日は暑かったので汗だくになりました。


せっかくなので、こちらにも入ってみる。




こちらの方が縦に深い感じで、さらに狭い中を這いずり回る雰囲気でした。
地獄穴というのがあり、一説によると江の島まで続いているそうな。
誰かが確認したとも思えないけど、何故に江の島なのだろう?


県道71号を南下。
途中富士山が綺麗に見える所があったので、停まって撮影。

電柱が邪魔?
電柱・電線無しはこちら


富士山スカイラインを登り水ヶ塚PAで休憩。


御殿場へ降りてくると、濃霧&雨。
前が全然見えない状態なので、御殿場ICから東名高速に乗る。
とりあえず雨と霧が晴れるまで走り、鮎沢PAで休憩。

雨は止んでいるものの今にも降りそうなので、シールドやジャケットの水を拭き取りすぐに出発。


海老名SAで最後の休憩をまったり取り、その後横浜町田ICでM本君とはお別れ。
8時頃帰宅。

ツーリングのページへ
トップページへ