伊豆高原


以前から妹にツーリングに連れて行って欲しいと頼まれていて、今回ようやく行きました。


8時出発の予定がBW'Sの朝一でプラグがまたかぶり交換をしたりしていたら、8時半をまわってしまいました。

友人とは10時半待ち合わせでしたが、少し遅れて到着。
でも友人もまだ来ていなかったのでとりあえず良しとする。


コンビニの駐車場から西湘バイパスから箱根新道への新設された道が覗けます。
この道が出来てかなり便利になったけど、最近は下道ばっかり使う様になったのであまり恩恵に与っていません。

友人到着。
風邪を引いていて(治りかけ?)ちょっと辛そうでした。

箱根旧道を登る(12月になったので100ccクラスでも通れます)


前回(2005/11/27)見頃だった紅葉も全て葉が落ちてしまっていました。
まあ二週間も経てば当たり前ですが。


旧道から国道1号へ出て、沼津方面へ向かいます。
お昼は「魚河岸 丸天」です。
マグロのテールシチューかき揚が目的でしたが、それ以外も美味しそうでした。
マメジ(クロマグロの幼魚だそうです)の刺身うにぶつ丼


国道136号を南下し県道12号−111号を抜けて本日の宿伊豆高原へ。

宿の外観。友人が勤める会社の保養所です。
建物自体は古そうでしたが、中は綺麗でした(改装したらしい)
ご飯も量が多く美味しかったのですが、温泉から出て部屋で寝てしまい寝起きだったため胃がまともに働いておらず結局食べきれませんでした。

途中で買った伊豆高原ビール。
味はまあなんと言うか……期待していたのとは違いました。


城ヶ崎海岸の灯台(門脇埼灯台)からの景色。

吊り橋と岸壁。

DimageXはここでバッテリー切れ。予備を持ってきたはずなのに見つからず、こんな事もあろうかと(?)用意しておいたEXILIM EX-P505の出番。
友人曰く「持ってきているなら最初からこっちを使えばいいのに」。
出し入れが面倒だったので。
ちなみに性能云々はともかく、購入価格はほぼ同じ(5万円ぐらい)です。

同じ所から同じように撮ったのだけれど、結構風味は違いますね。
どっちがどうだとか、そういうのはわかりませんが。

反対側。

灯台から降りて吊り橋(門脇吊橋)を渡る。



県道109号−国道135号で湯河原まで戻る。
トイレ休憩のついで(?)に寄った五所神社。




祭っている神様がやたらと豪華絢爛です。


椿ラインを登り、大観山PAへ。


分かりにくいですが、雪が降っています。
むちゃくちゃ寒かったです。

路側には残雪が……12月前半だというのに。
時間的に大観山PAでお昼を済ませようと思っていたのですが、雪が気になったので体だけ温めて降りる事にします。


最近こっち方面の定番の様な気がしてきたき左衛門でお昼。


ひれかつ定食(並)

カキフライ定食
とんかつ定食(大)

店を出る頃には4時近くになっており、帰路につきます。


帰宅は7時頃。
総行程300Kmちょっとぐらい?でした。
二日かけてなので疲労は全くありませんでしたが、とにかく寒かったです。
今回寒くなりそうだったので完全冬装備(ジャケットBW'S用に新調)だったのですが、それでも寒かったです。
特に指先が痛くなるぐらいだったので、ハンドルカバーやグリップヒーターが欲しいかも。

それにしても、泊まりがけのツーリングも良いですね。
暖かくなったら片道400Kmぐらいで行きたいです。

ツーリングのページへ
トップページへ