富士山(芦花)


ドライブベルトの交換が終わり、慣らしに行く事にしました。
H田氏の提案で須走の走り納めと芦花が目的地になりました。
しかしBW'S、XB9Sとベルトの慣らしが続いてるな〜。


先週の価格コムツーで宮ヶ瀬の話が出ていたので、宮ヶ瀬湖&ヤビツ峠経由のルートを選択。
予定より早めに出たのですが、港北インターの辺りまで来て免許不携帯だった事に気が付き、取りに戻りました。
かなりの時間をロスしましたが、それ以降は順調にR246-R412を走り、県道40号へ。
標識を見るまで気が付きませんでしたが、宮ヶ瀬湖って清川村だったんですね。昔何度かバーベキューしに来たことがありました。


湖の近くでデジカメ不調(画面ロックしたまま電源が切れなくなる)。
駐車場(大棚沢広場)でバイクから取り外して動作確認。
バッテリーの入れ替えでとりあえず復活。
ついでに湖と看板を撮影。



当初予定ではヤビツ峠(県道70)へ行くつもりでしたが、出だしにロスったので取りやめて、素直にR413(道志道)へ向かいました。


道の駅「どうし」で休憩。
携帯を見るとH田氏から着信あり。メール三件、通話2件。
八王子方面は霧雨だったらしい。
道志村はこんなに良い天気なのに。と言うか、暑い……


ピーチソフト。バニラとミックスにしたらイマイチでした。単品にすれば良かった。


山中湖へ到着。
予想より早く着いたため、なんとなく一周してみる。




待ち合わせのセブンイレブン山梨山中湖平野店に到着。
程なくしてH田氏到着。



セブンイレブンから芦花への道順ムービー(33秒)(5MB)

芦花到着。


日産のページにお勧めと書いてあった鳥のからあげと豚汁うどんと定番?のほうとうを注文。

ほうとう。


豚汁うどん。

ほうとうと豚汁うどんは、具が多少違う(ほうとうにはカボチャ、豚汁には豚バラ)ぐらいで殆ど同じでした。

ごちそうさまでした。
前回は鍋三つ注文して苦しい思いをしましたが、今回は丁度良い満腹具合でした。


お腹も満足したので、第二の目的地須走へ向かいます。

三国山経由で須走へ向かう(5分31秒)(44MB)
須走登り(11分30秒)(88MB)

五合目付近はガスっていました。

本日2個目のソフト。

霧で景色を楽しめないので長居しませんでした。

須走降り(10分34秒)(65MB)

R138でH田氏とお別れ。
お互いに翌日も朝から用事があるため、サクッと帰る事します。


のつもりだったのですが……
行きに諦めたヤビツ峠に行ってみようと思い立ち。

行かなきゃよかったヤビツ峠ムービー(9分50秒)(91MB)

道幅が狭くてブラインドで路面は荒れてる。おまけに予想以上に距離があるし。
インプレッサWRXに追いついてからは、対向車を気にしなくて済んでかなり楽になりましたが、ペースが上がったのでちょっと気合いを入れました。
おかげでかなり疲れました。

ヤビツ峠を抜け、行きに止まった駐車場に寄る。


後はノンストップで帰宅。


そう言えば、途中から慣らしのことをすっかり忘れてました。

ツーリングのページへ
トップページへ