箱根


以前からバイクにデジカメを付けて走りながら写真を撮りたいと思っていましたが、ステーを自作すると強度的に心配だったので、どうしたものかと考えていましたが、RAMマウントというものがあると偶然知り、注文しました。
注文したショップでは品薄(?)の様で少し待たされましたが先日届き、丁度週末の予報が雨から晴れに変わったので、取り付けて走りに行ってきました。

ハンドルに取り付けた状態。

Buellはミラーでの認識率が著しく悪くなるほどの振動があるので、どのぐらいまともに写せるか気になります。

※結論を先に言うと、かなり良好でした。
 半分以上振動でピンぼけになるかと思いましたが、3割程度でした。


環状2号(新横浜先の高架になっている所)

R1(県道30号と分岐した先)

R134(茅ヶ崎サザンビーチの手前)

R134(大磯の辺り)

西湘バイパス

西湘PA

最後のはバイクから外して撮影。


西湘バイパスを降りてR1に合流

箱根旧道

新道乗り口(須雲川IC)の信号で先頭に出るものの、その先で観光バス(×2)に追いついてしまう。


一台なら無理なく追い越せる場所もあるのですが、バス×2+乗用車を安全に追い越せる場所は無く、そのまま七曲りへ入る。

仕方がないので、まったり撮影モード。


ちなみに、この辺りはずっと一速走行でした。
場所によっては一速でもダメで、停まって前がコーナーを抜けるのを待っていました。

お玉ヶ池の辺りで道を譲ってくれました(どうせなら七曲りの前で譲ってくれたら嬉しかったのに)


大観山。
H田氏は既にお疲れモード(前の日飲み過ぎたそうな)

撮影モードを動画に設定して、椿ラインへ。
試し撮りメインなので、まったりモードで走りました。

あれ?動画モードの筈なんですけど……

よく考えると、DimageXは電源を切ると撮影モードがリセットされてしまうのでした。
という事で、改めて設定し直して撮影開始。
連続35秒しか撮影できないので、細切れです。
EXILIM EX-P505だとSDの容量いっぱいまで連続撮影可能なのですが、(壊れた時のダメージ度合い&)今回は様子見なのでDimageXを使用しました。
ファイルはMOV形式(QuickTimeで見る事が出来ます)

椿01 椿02 椿03 椿04 椿05
椿06 椿07 椿08 椿09 椿10
椿11 椿12 椿13 椿14 椿15 椿16

椿ラインを下って、静止画モードに切替。

オレンジライン

R135

当然(?)ですが、真鶴道路には乗りません


せこく100円ケチって早川ICから西湘バイパスに乗る

西湘PAで休憩


江の島でお昼を食べようという事で、西湘バイパスを降りそのままR134を進む。
と、潮の香りが強くなり周りが曇ってきました。

シールドは潮でベタベタ。
当然カメラのレンズもベタベタなのだけれど、ぼけぼけでその事に気付いていませんでした。

江の島は(予想通り)島へ渡る橋の所から渋滞。

バイクなので気にせずすり抜け。

どの店も混んでいたので、今回は目的の店(藤浪)に並びます。

↑釜揚げしらす丼(大盛り)
↓海鮮丼(大盛り)

この店の釜揚げしらす(いくら)丼は以前食べたので、今回は海鮮丼を食べてみました。
新鮮でネタが良い様で、かなり美味しかったです。
釜揚げしらす丼の倍近い値段設定ですが(観光地価格を念頭に置けば)納得できる範囲だと思います。

食事を終え、友人とは江の島出口でお別れ。
4時過ぎには帰宅。
椿でセミウエット路面を走ったので、洗車。
洗車終了直後に夕立になりました。

ツーリングのページへ
トップページへ