箱根


午後から仕事の打ち合わせが茅ヶ崎であるので、ついでに足を伸ばして箱根まで行くとにしました。


国道1号から箱根旧街道を上がって芦ノ湖側の1号へ出て戻ってくるルートなので、7時過ぎに家を出ました。
が……環状2号新横浜駅の前で、調子がおかしくなりました。
発信加速で10km/hぐらいまではかぶっている感じで全く加速せず、速度が乗ると普通に加速するようになります。
プラグがかぶったのか、緩んだのか、何にしてもこのまま不安を抱えたまま行くわけにもいかないので、歩道に止めてプラグを外してみる事にしました。
以前の経験を生かし、プラグのスペアは積んであります。
が!なんという事でしょう。車載工具のプラスドライバの頭(+の部分)が太すぎてステップのネジが外せませんでした。
車載工具の意味がね〜。さすが台湾製。
つーか、気が付かない俺もアホだ。
お店が開いている時間でも無いので、家に戻る事にします(今考えると、コンビニにもドライバは売っていた気がする)

家に戻ってプラグを見る。
緩みは全くなし、色も良い感じに焼けている……でもちょっとガソリンで濡れてる……
と言う事は、ガソリンが濃すぎるのか、空気が少ないのか……エアクリーナー詰まりか……
とりあえずプラグを交換すると、症状は治まった。
エアクリーナーを外すのは結構手間がかかりそうなので、このまま様子見しながらまた調子が悪くなったらそこで改めてエアクリーナーを見るなり、引き返すなりする事にして再出発。


出だしで一時間以上ロスってしまいましたが、日曜の午前中だけあって渋滞は全くなしで旧道まで行けました。

藤沢の辺り(新湘南バイパス入り口の少し手前)。

酒匂橋だったと思う。で、奥に見えているのが西湘バイパスの西湘大橋(のはず)

小田原の辺。


旧道に入ってしばらくはバスの後ろをスローペース。

停留所(たぶん)でバスを抜いて、タンデムカップルの後ろに付いていく。

七曲りでタンデムさんはウィンカーを出して左に寄ったので先行する(抜かせてくれたのかな?)
左上の変なのは、霊……ではなくつくいの指です。


最初の目的地の甘酒茶屋に到着。
一般道のみ(原チャだから当然)で、飛ばしたわけでもなく、2時間程度で着いたのでかなり良いペースでした。



冷たい甘酒とあべ川。
冷たい甘酒は初めて飲んでみましたが、結構美味しかったです。
甘酒も餅もかなり甘めでしたが、疲れている時には丁度良いくらいかもしれません。付け合わせの漬け物がワンポイントになっていてこれも良かったです。


十分休憩をとったので出発。
旧道を抜けて1号に出て復路になります。

写真の辺りから車が増え始め(と言うか前の二台に付いていったら追いついた)ペースダウン。

通りがかりだったので、思い立って渡辺ベーカリーで梅干しあんパンと温泉パンを購入。


丁度電車と併走したので頑張って撮影(よい子のみんなは真似しないように)


小田原で第二の目的地のき左衛門に寄る。


目的のとんかつ定食(大)
写真だと分かりにくいですが、肉の厚みが3センチぐらいあります。
メニューの「20分ほどお待ち頂きます」という但し書きが納得できる厚さです。
一口目の脂身から出た肉汁がすごく美味しかったです。
つくいは脂身はあまり好きではなくかつは大抵ひれを食べるのですが、ここの脂身はまた食べたくなる味でした。
脂身以外については、さすがに厚みがあるためもそもそとした食感になってしまいますが、肉自体は良いので最後まで美味しく食べられました。

その後は一路茅ヶ崎へ。


の予定だったのですが、本日は全般的に良いペースだったので予定の3時までまだ1時間以上あったので、茅ヶ崎を通過して、なんとなく江ノ島へ。



さすがにのんびりしている時間は無かったので、お参りだけでおしまい。

最後に遠景。


打ち合わせは3時間ほどで終了。
6時過ぎに家に向かって出発しました。
環状2号で保土ヶ谷バイパスを横切る辺りになって雨に降られました。
夜の雨は怖くて嫌ですね。

プラグのかぶり(?)はこの日は再発しませんでした。
とりあえず良かったけれど、そのうちちゃんと見た方が良いかもな〜。

ツーリングのページへ
トップページへ