磐梯吾妻スカイライン


以前から行きたいと思っていて今年こそ行くつもりだったので、H田氏も泊まりで行ける事になったので行ってきました。
台風が来ていて3連休の土曜日が雨(結局東京・神奈川は晴れたけど)だったので、日月の一泊になりました。
なので、磐梯吾妻スカイラインピンポイントのツーリングになりました。


佐野SAで合流。渋滞でちょっと遅刻。 朝食代わり(?)になぜか餃子。 焼カレーパン

那須ICは出口で大渋滞 那須高原SA。この辺りまで来るとSAの混雑もましになりました。 期間限定栗ソフト ラムレーズン

安達太良SA。ここまで来るとガラガラ。
バイクはうちら2台だけだった。
二本松IC 高速を降りて塩沢温泉へ向かう。 懐かしのエビスサーキット前。
東北サファリパークの中にあります。

こんな所を通って塩沢スキー場(?)の前を曲がると本日の宿湯川荘に着きます。
荷物を置いて磐梯吾妻スカイラインへ出発。
道の駅「つちゆ」で通行券(ちょっと安い)を買いに寄ると「今日は強風でバイクは通行禁止になっているみたいだよ」と言われる。
お店のおばさんがわざわざ確認の電話を入れてくれるました。やっぱりだめらしい。
仕方がないので、磐梯吾妻スカイラインは翌日に持ち越し、本日は無料化された母成グリーンラインへ行く事にする。

母成グリーンライン
(7分27秒)(54MB)
元料金所の先にある石延ふれあい牧場。
夕方だからか閑散としていました。
昼を食べていなかったので、豚汁を所望。
具だくさんで美味しかったです。

宿屋に戻って良い湯加減の温泉に浸かり、生ビールとご飯を美味しく頂き満足して就寝。


翌日。
夜半に雨音がしていたので、予想通りバイクは濡れていました。
起きた時は路面も濡れていましたが、朝風呂に入り、朝食を食べている間に乾いた模様。


宿の前。
砂利で傾斜しているのでバイクを停める所を選びますが、宿自体は良かったです。
いよいよ待望の磐梯吾妻スカイラインへ向かいます。前日の様に風も強くなく晴天で気持ちが良かったです。

R115を北上し高湯(北)側から入る事にしました。 結構クルマが多かったので楽しそうな山道もゆっくりペースでした。

ゲート 磐梯吾妻スカイライン高湯ゲート〜不動沢橋
(3分22秒)(48MB)
不動沢橋

旧不動沢橋跡 新旧対比? 不動沢橋〜浄土平
(7分57秒秒)(77MB)

浄土平

一切教山に登りたい所ですが時間がないので吾妻小富士だけ登りました。革パン・ブーツだしね。一応Gパンと運動靴も持ってきたけど前日来られなかったのだから仕方がない。

元噴火口だったらしい。
関係ないけどソフト
(桑の葉と古代米)

荒野を走る一本の道。
長い直線が荒野をひたすら通っているのかと想像していたので、イメージとちょっと違いました。

わずかにですが紅葉が始まっていました。 浄土平〜土湯ゲート
(6分9秒)(74MB)
次は喜多方へ向かいます (3分59秒)(47MB)

ハーレー軍団と遭遇。最近多いですよね。 喜多方市へ入ったら、なんだあれは? 二階建て馬車でした。

良く知らないけど蔵美というお店に入る。
人は入れ替わり立ち替わりしていたので結構人気の店みたいです。
いかにもな喜多方ラーメンの味でした。美味しかったですよ。
左がネギラーメンで右がごまラーメン。
ラーメンに満足しここからは帰路。

R121-R294-R4で白川ICから東北自動車道に乗る。

で、帰りも渋滞にはまる。那須の辺りで事故渋滞18Km(?)。
どの辺からか忘れたけど(宇都宮とか栃木辺りからかも)羽生まで渋滞。
矢坂北PA 羽生PAでソフト。
H田氏にはまた喰うのかと呆れられる。
いいじゃん、疲れてたんだから。

総行程820kmちょい。距離もそれなりに走ったけど、高速道路での大渋滞で兎に角疲れました
磐梯吾妻スカイラインはまた行きたいですね。今度は土湯側から入って、一切教山にも登りたいです。

ツーリングのページへ
トップページへ