箱根


M本氏がMSアクセラを購入したので、走りに行こうと言うことで一年半ぶりにクルマで箱根へ行ってきました。
正月から一度もガソリンを入れず今年2度もバッテリーがあがったFD君ですが、前日車検から帰ってきて、ラジエターキャップとクラッチホース(フレシキブルホース)の交換だけで済みました。9年車にしては頑張るね。


R134で工事渋滞。

西湘SAに到着。6時前なのでクルマもバイクも少ないですね。


M本氏到着。
ずっとライトスポーツが好きだと言っていたのですが、リアフェンダーのラインに惚れたとのこと。



箱根新道。

頑張って撮ったよ〜



大観山PA。



借りて椿を往復してみる。
借り物なので軽く流しただけですが、とりあえずインプレッション。
エンジンフィーリングが兎に角気持ちが良い。
レッドゾーンまで軽く回っていくし。
低速トルクもあるけど、4,000rpm辺りからのパワーの盛り上がり方が気持ちよく、走るクルマっぽい雰囲気作りがされている。
ただ、エンジンブレーキは全然効かない。まるでオートマみたい。
ブレーキは踏み込んでいくとかなり効くので、制動力自体はちゃんとある。
が、多少癖があるかも。踏み込んでいった先でグッと効くので、もう一踏みで効き過ぎてコーナー減速時に余計な挙動を出してしまった。まあ、これは慣れの問題かも。
サスは横ロールは思ったほどしなかったけど、ある程度高速でのコーナーリング中に多少ふわふわ感があったので、もう少しペースを上げるとサスを固めたくなると思う。
普通に乗る分には固過ぎず軟らか過ぎずで丁度良いと思う。

その後FDでちょっと気合いを入れて走ったら、タイヤがもうダメだった。
降りのコーナー侵入でABS効きまくるし、登りの立ち上がりではずるずるするし。
NEOVAとは言え、5〜6年経っているので経年劣化が著しかったみたい。
降りてから確認したらひび割れてました。


戻りは旧道経由

なんかいいよね箱根って

改めて見ると後方視界狭い……

第三京浜港北インターを降りた所。

新装開店のIKEA港北店に入って家具を見たり、人波を見たり、お茶を飲んだりして解散。


久しぶりにクルマに乗るとやっぱり良いね〜と思う。
けど、FDもだいぶガタが来た感じです。
路面が悪い所で、みしみし軋み音と何かいや〜な金属音っぽいものがする。普通の道だと全然平気なんだけどね〜

ツーリングのページへ
トップページへ