白馬(BMWイベント)


8/5,6に白馬でBMWのイベントがあるという事で(BMWのバイクには乗っていませんが最近興味津々なので)行ってきました。
H田氏は日帰りを考えていたようですが、つくいが宿泊を希望。
と言う事で、久々の泊まりツーとなりました。


5時頃自宅発
だいぶ明るくなったR1を北上。
結構空いています。
関越 練馬IC乗り口

関越 高坂SA
集合時間より一時間早く着いてしまいました。
そこかしこにBMのバイクが……って当然か?
上りと下りのサービスが階段で繋がっています。 もちパイ
大福餅が丸ごと入っていると書いてありましたが、丸ごとと言うほどたっぷりでは無かった気がする。
美味しかったけど。
H田氏と合流後関越を北上。
結構クルマが多い。

上信越へ分岐してからはペースが上がりました。 佐久平PA(だったと思う)

長野ICで降りて給油後白馬へ向かう。 動画
大(41MB)
小(17MB)
日本アルプスの山並みが見えてきました。

イベント会場(HAKUBA47)到着。
そびえる山並みもすばらしいですが、見渡す限りBMWばかりの風景も圧巻。

H田氏第一の目的である新型(R1200S)試乗は、予約いっぱいで本日は受付終了。
いきなり目的を失い、取りあえず白馬豚の丸焼きに並ぶ。
それと、あまりの暑さにイベント会場の写真を撮るのを忘れる。

動画
大(154MB)
小(60MB)
お昼を食べに、イベント会場を後にし、
とある蕎麦喰い人のページで見た美郷へ行く。
ツーリングマップルにも載っていました。

そば湯の羊羹と浅漬け。 薄焼。 大ざる。天ぷらが付いていました。
見た目は不揃いでしたが、コシがあって美味しかったです。

動画
大(187MB)
小(78MB)
翌日の試乗(予定)コースの下見。
単に同じ道をそのまま戻るのも芸がないと思っただけですが。

白馬岳へ上がってみる。
狭いし路面は悪くてあまり楽しくなかったです。
こんな狭いところをバスが通っているのもすごい。

バイク登れるところまで、登ってみましたが見晴らしが良いところへ出る訳でもなく、あまり涼しくもなかったです。
おそらくこの先徒歩で進む(登る)と見晴らしの良いところへ出ると思いますが、暑いしブーツなので、止めて下りました。

宿へチェックインし(写真取るの忘れた)一風呂浴びて汗を流し、イベント会場へ再出撃。
アルコール摂取予定だったので、送迎バスを利用。
生バンドのライブとかトークショーとかR1200Rのお披露目とか。
あと個人的に興味津々だったHP2 Enduroとか。

花火とか、ミニSLとか。 動画
大(15MB)
小(5MB)

翌日、気持ち早めにイベント会場へ出発。
R1200Sの試乗予約は出来ましたが、午後からになりました。


午前中ただぼーっと待っていのも何なので、R148を北上。 予定より行き過ぎて道の駅小谷で休憩。 アイスを所望。
やまぶどうソフト(左)
とちのみソフト(右)
戻りはバイクを交換する。
久々のレプリカ(SS)。
ハンドル低っ!
しばらく腹筋で支える事すら忘れてました。

栂池高原へ登ってみる。
山道に入ってからはR6の本領発揮。
しんどいはずのポジションは丁度良くなり、ラインは取りやすいし、切り返しは軽いし、ノーブレーキでも進入怖くないし、良いねえ。
山道だけ借りたいな〜。
動画
大(20MB)
小(7MB)

お昼はあてがなかったので、何となく入った蕎麦屋(和味亭・外観撮るの忘れました)
特に期待もなく入った店ですが、麺にコシがあって、鴨の付け汁も好みの味でした。

イベント会場へ戻り、試乗までの時間にバイクを撮る。
HP2 Enduro良いな〜。足はつま先すらも地面に付かなかったけど。あと15センチぐらいシート高が低ければ買うのにな〜。

で、肝心のR1200Sの試乗ですが、シート高830でつくいにはまず無理かと思っていたのですが、辛うじて両足つま先立ち(バレリーナ状態)が可能で、平坦な場所なら取りあえず何とかなるという感じでスタート。
ハンドリングはK1200S,Rにも言えた事ですが非常に素直で、車体の大きさ・重さにかかわらず、それを感じさせずに曲がりたい方向へ素直に曲がってくれます。
エンジンフィーリングは正直微妙です。ギア比との兼ね合いもあるとは思いますが、低速トルクが無く、高回転の伸びもいまいちという感じです。
1,2,3速はレッド前まで回す機会があったので試せましたが、低回転から一気に回す分にはきっちり回ってくれますが、5,000rpm辺りで更に回したい時に、アクセルを開けても今ひとつ回転が付いてこない、と言うか期待している程伸びてくれない感じで、(振動も大きいので)むしろギアを上げた方が気分良く乗れる様に感じました。
XB9が低速トルクがあって高回転では振動が無くなり伸びるのとは正反対の特性の様です。
エンジンに関しては、低速トルクか高回転の伸びかどちらにも振れず、どっちつかずという印象でした。
(H田氏はRシリーズで最大出力最高回転のスポーツバイクが出た事に意味があると言っていましたが、確かにそれはそれでアリだと思います)
エンジンフィーリングとか、足つきが悪いとか、ミラーが遠い(直すのに背伸びしないと出来ない)とか、ハンドルが遠い(けどR6よりポジションは楽)とか、色々気になる点は多かったのですが、むしろ試乗する前よりもだいぶ印象は良くなりました。
具体的にはシート高を5センチ下げて、ハンドルを近く(高くでは無い)できれば欲しいかも。
でも、基本的にこのバイク(というかBMW全般に言える事だけど)は身長180センチ前後の人を対象に作られてるよね。

試乗を終えて帰路につきます。 新技、カメラ横90度回転。
問題はどんな風景が写っているのか、撮影者本人が全く判らない事だ。

長野道へ乗る。
インター乗り口
中央道へ分岐。

初狩PAで休憩後、H田氏は渋滞を避け大月ICでお別れ。 つくいは大月トンネルから渋滞に突入。
この日は三カ所ぐらいで事故やってました。そりゃ25Kmも渋滞するよね。

調布ICで高速を降り、鶴川街道で多摩川沿いに向かう。いつの間にか鶴川街道が多摩川原橋まで二車線になっていて走りやすくなっいました。
その先も渋滞はなく、楽なペースで帰れました。


総行程709Km。
ドライブベルトの穴を気にしつつも(負担をかけるような操作は極力避けましたが)無事帰ってこれました。良かった良かった。
白馬は遠いけど、思ったほどでは無いかな。そのうちまた行きたいですね〜。今度は戸隠とか斑尾辺りも行ってみたいですね。

ツーリングのページへ
トップページへ