富士山


今回は原二で行く事だけは決まっていたのですが、どこに行くか決まっていませんでした。
ツーリングマップルをパラパラとめくっていたら、富士スバルラインが原付はかなり安い(320円)
H田氏は二週間前ぐらいにプチ開腹したらしいので、体調的に長距離は心配もあったのですが、本人は大丈夫そうだったので、スバルライン決行になりました。


前日に引き続きEX-P505をRAMマウントで設置。
ただし、XB9Sの様に、ハンドルにUボルトで付けられないため、ミラーステーを1.75インチアームで挟む事で対応。思った以上にスッキリと収まりました。

新横浜の辺り。

R16(上は東名高速)

小田厚側道(いつもと反対側)
この先、大井松田辺りから雨に降られる。

県道147(富士スピードウェイを見下ろせる所)


同じく県道147(富士山と山中湖が一望できる所。個人的には↓の眺めの方が好きです)



道の駅「富士吉田」で待ち合わせ。

道が空いていたおかげで、3時間程で到着しました。
合流後さっそく富士スバルラインへ向かいます。

富士スバルラインムービー(12.4MB)
SR125は速いね〜。BW'Sはずっと全開だったけど離される一方でした。

追いついた観光バスのペースがあまりに遅かったので、途中のパーキングで休憩。



五合目に到着。
さすがにメインの登山口だけあって賑わっています。




神社があったので参拝。


H田氏は寒そうです。と言うか、かなり寒かったです。

寒かったのでソフトも食べずに下山する。


2時に旭うどんに滑り込む。

閉店ぎりぎりだったのに、取れたてのキュウリやいなり寿司までサービスしてもらっちゃいました。

で、十分満足しつつもR139-富士宮鳴沢線を周り「むめさん」で停まる。
旭うどんから一時間しか経っていません(でも好きなんだから仕方がない)
日曜の3時過ぎだと言うのに、ほぼ満席でした。



↑えびしぐれ(桜エビのほのかな香りと富士宮そばの歯応えが良かった)
↓肉ネギ(ネギの甘みと醤油がマッチしていた)



お腹も十分満足し、富士山スカイラインへ。
富士山スカイラインムービー(18.4MB)
見所は最初の軽々と追い抜かれ引き離されていく所?。ここでもBW'Sはずっと全開です。
25ccの差は大きいという事か……
元有料道路だった新五合目へ登る道は土日マイカー規制になっていたので入る事が出来ませんでした。

富士山スカイラインを下り御殿場方面へ出ずに、富士スピードウェイの脇を抜け

県道147に出た所でお別れ。

R246。
R246(の旧道?)
後は延々といつものルートを戻ります。


総行程約370Km。最後の20Kmぐらいはお尻が痛くて辛かったです。

ツーリングのページへ
トップページへ