江ノ島


今日は気合いを入れて走る気はないけど、とにかくバイクに乗りたかったので、近場でへろへろっと往復できる江ノ島に行くことにしました。
今までは国道1号−県道30号−国道467号で藤沢駅の傍を抜けるルートを使っていたのですが、この道は藤沢でかなり渋滞します。
1号の原宿の交差点を抜けた先に左折大船の標識がある交差点が、以前から抜け道になりそうで気になっていたのですが、今回使ってみることにしました。
一号の渋滞とは比較にならないぐらい空いていて、途中で大船方面と江ノ島方面に分岐すると、さらにガラガラになりました。
二車線のかなり良いペースで走れる道でしたが、残念なことに海沿いに出る前に突き当たりになってしまいました。どうやら作りかけの道のようです。
おそらく完成後は藤沢を通らずに1号から直接江ノ島へ出られる道になるのでしょう(そうなるとこの道も混む様になるのでしょうが)
家に帰ってから地図を見たところ、県道402−312号というルートでした。


江ノ島に着いてからは、観光が目的ではなかったので折り返しても良かったのですが、散歩がてら堤防の方まで行きました。



この辺まで来たのは初めてです。
風が強かったですが、釣りをしている人が結構いました。


ついでに反対側の岸壁(?)の方へも行ってみました。
堤防から、岩場へ降りられるようになっていました。

立ち入り禁止ではなく、立ち入り危険の看板。
落石や高波の危険時には閉鎖される様です。

先の方へも歩いて行けそうでしたが、足場が悪いのでブーツだと危険そうだったのでやめました。


お腹が空いたので(とびっちょは相変わらず混んでいたので)適当なお店に入る。

神社へ行く坂道の割と上の方の店です。
店構えとのれん(?)の見た目で入りました。

しらすかきあげ丼。
しらすの香り(味)はほのかにしましたが、普通のかき揚げ丼です。結構油っぽかった。

食後に紫いもソフト。
前回とは別の店で買いました(いも吉館という和菓子屋さんです)
こちらの方がいもの味が強い気がしました。


帰りも行きと同じルートを使いました。
1号に出るまでは割と良いペース。1号はすり抜け(すり抜けのしんどい場所は抜け道でパス出来たのでかなり楽)。環状2号もかなりのペースで走れました。
家の出たのが昼近かったのでクルマは多かったのですが、今回の抜け道で渋滞ポイントをある程度避けられたので、短い距離ながらそれなりに走った気になれたので良かったです。

ツーリングのページへ
トップページへ