バーグとかコロッケとか


Buellを買って一年も経たないのに二度目のパンクでNAP'Sへ行ったら溝が無さ過ぎるのでパンク修理出来ないかもしれないと言われ、乗せられてると思いつつも店員の前で10分ぐらい悩んだ末交換してから早一ヶ月。
予想通り、年末年始を挟んで一ヶ月不動車になっていました。
その間久しぶりにFDに乗ったりして、首都高葛西JCTの左コーナーで遅い(?)クルマをレーンチェンジしながらパスしても全然安定してるし、常磐高速でぬゆわキロでも楽だし、その速度でインター降り口へ入っても十分減速出来るし、暖かいし。スポーツカーはやっぱり良いね〜。全然乗らなくなっちゃったし、山に行かなくなったから売っちゃおうかな〜。とか思っていたけど、やっぱやめた。
まあ、そんな感じで。

溝がかなり浅くなっているのは知っていたのですが、冬場は山に行かないから真ん中しか減らないので本当は春まで換えないつもりだったのですが、換えてしまった以上乗らずにいつまでも放置するのも嫌だったので久しぶりにBuell稼働です。
冬場放置でバッテリーが心配だったのですが、全然問題なしでした。
セルの一発目で、キュ・ウ・キュキュキュと一瞬クランク(ピストン?)が回りたくないって感じの動きをしましたが、始動。
ドライサンプは長期放置した時はそのまま回しちゃったらダメなんだっけ?と思ったりしつつも後の祭り。
とりあえず普段しないアイドリングでの暖気(Buellうるさいから近所迷惑なので)を30秒ぐらいして、そのまま出発。
今回はどこに行くという目的もなかったので、とりあえず南下。
走りながらお腹が減ってきたので、バーグに行く事にしました。



新杉田到着。
新杉田以外にも2店舗ほどあるようですが、バーグと言えば新杉田なのです(というか新杉田店しか入った事がない)
で、新杉田駅前ですが、再開発でラビスタが出来て雰囲気がだいぶ変わりました。
バーグは、元々はラビスタが出来た区画に戸建ての店舗として営業していたのですが、ラビスタができて2Fの飲食店区画の一店舗に入りました。
ちなみに、移転してから入るのは初めてです(仕事で新杉田に通わなくなったので新杉田自体にほとんど行かなくなったため)


店舗の写真を撮るの忘れたので、いきなりカレーの写真。
デラ生

デラスタカレーの生卵乗せです。
デラックススタミナカレーの略と思われますが、メニュー名自体がデラスタ。さらに注文は略してデラ生になります。
ちなにみ、たいていの人の定番メニューとなるスタミナカレーの場合。
生→スタミナカレーの生卵乗せ。
焼→スタミナカレーの目玉焼き乗せ。
で通じます。

店の雰囲気は、妙に小綺麗になった以外は相変わらずなので妙に安心したりして。
味も変わらずでした。ぬるくて粘度の高いカレーソースとか、独特の味付けの焼き肉とか。
量はそこそこ多め……か?
昔は大盛りで丁度良いぐらいだったのですが、今回並でお腹いっぱいになりました。量が変わった様には思えないのでつくいの胃の容量が減ったと考えるべきか。
実はバーグのカレーソース自体はそれほど好みという訳ではないのですが(もっとさらっとしたカレーソースの方が好きなので)店の雰囲気と味が相まって、たまに行きたくなる店なのです。

JR新杉田駅。

ここも改装中?
アルカードも数年前に結構大規模な改装したのですが、また手を入れるのでしょうか?


お腹がいっぱいになったので、そのまま南下して観音崎まで行きました。



特に目的があった訳ではない(何度も来ているし)ので、遊歩道にも入らず缶コーヒー一本飲んで出発。


城ヶ島までは行かずに葉山に抜けて、旭屋牛肉店へ寄り葉山コロッケを買う。


逗子回りで帰る。
帰りがけに(というか家を更に行き過ぎて)川崎BEの有隣堂に寄る。
ツーリング装備(ライダージャケットに革パン)は川崎駅前では浮きまくってました。


本日は、タイヤとブーツと人間の慣らしが目的だったので、飛ばす事もなくてろてろと走りました。
一ヶ月乗らないといろいろ鈍っている様で、たいした距離を走った訳でもないのに左手が痛くなりました。なさけない。

タイヤはMICHELINのPilot Powerを入れたのですが、元々付いていたタイヤとは全然乗り味が変わりました。
一番大きいのは寝かし込みが軽くなった事です。特に今までだと身構えてから曲がっていた交差点の右左折が気負い無くするっと曲がれる様になりました。
今までのバイクではここまで変わった事が無かったのでかなり驚きです。やっぱり大きくて重いバイクだから差が出るのかな?でもG-Rの時はそんな事感じなかった気がするし。なんでかな。

20年近くバイクに乗っていて、実はブーツを初めて買いました。
今までよりも足首の動きが制限されるせいか、甲と底の厚みがあるせいか、一日乗ったぐらいではなかなか慣れません。
かなりシフトチェンジがギクシャクしてしまいました。ちゃんとシフトアップ出来ない事が何回もありました。
今までも一速から二速へのシフトアップでギア抜けをさせていたので、元々シフト操作が下手くそだからだという話もあります。
早くちゃんと操作出来る様にならないとミッションを痛めそうで嫌な感じです。

それと、またミラーをいじりました。
ロングステーは見やすくて良かったのですが、横に張り出しすぎていまいち気に入らなかったので、ミドルステーに戻して上げ底アダプタ二段付けで高さを稼いでなるべく視線移動を無く見られる様にしてみました。
見やすさは、ミドルステーのみの場合よりもかなり良くなりました。すり抜けもロングステーの時よりも楽ちんになりました(と言いつつ余裕をかましていたら本日2回クルマのドアミラーにカツンとやってしまいました)
見た目(上げ底が一目で分かる)はいまいちではあるものの、使い勝手はかなり良い感じになりました。
でも、何度も付けたり外したりして、鬼トルクで締め付けたせいで、ネジ溝から金属片が……

ツーリングのページへ
トップページへ