富士山五合目二連発


11月末で須走口(ふじあざみライン)が冬季閉鎖に入るので走り納めをしてきました。


富士山方面待ち合わせ定番の道の駅山北。
ルートも定番になりつつある小田厚側道を使って2時間で到着。


紅葉が丁度見頃でした。


須走の入り口(浅間神社の駐車場?)で記念撮影

中腹(五合目辺り?)に雲がかかっています。

須走口五合目到着。

ブルーシートを被せてあったりで、店じまいの準備をしている?
何となくのノリで小富士まで散歩。

こんな感じの所を歩いていくと、突然開けた場所に出ます。



下から見ると雲がかかっていましたが、頂上側も麓側も見晴らしが良かったです。


次の目的地は富士吉田の麺許皆伝でしたが、日曜定休日でした。
近くにG・1という店があるので行ってみる。


↑肉うどん大盛り
↓天ぷらうどん大盛り

コシの強さは吉田うどんそのもので、つゆも好みの味でした。
閉店時間近くにもかかわらず満席で、閉店ぎりぎりまでお客さんが入ってきていました。
もしかすると人気店?


R139-71-72を抜けて富士山スカイラインへ入り新五合目PAまで登る。
陽が陰っていたいたせいか、須走口よりもずっと寒く、新五合目に着いたときには指が痛いぐらいでした。
こんな時期なのでガラガラだろうとの予想は外れ、結構クルマもバイクも多かったです。

麓から見たときに中腹に架かっていた雲の上に出ました。




あまりの寒さにサイレンサーで暖を取る?


富士山スカイラインを御殿場方面へ下ると、R246が大渋滞していたので県道78を通る事にしました。
足柄駅の前で一瞬迷いましたが、無事県道77へ合流。
初めて足柄峠を通り抜けましたが、道幅が狭くブラインドでその上陽が沈んでいて真っ暗でかなり恐かったです。
途中で軽トラックに追いついてホッとしました。

神大の前辺りで渋滞に巻き込まれる。
県道62へ合流後コンビニで休憩。

その後、小田厚の側道も渋滞。
R129、R246も普段よりもクルマが多かったですが、流れていたのでだいぶましになり、コンビニからは二時間弱で帰宅。


今回は、不調も二連発でした。


その1
R138から富士吉田駅方面へ右折する所で、伝送系が死亡。
交差点、右車線で立ち往生しました。
ヒューズケースを開けてみた所、キースイッチのヒューズがショートしていました。
スペアが付いていたので(友人が気付いたおかげ)、無事回復。


帰宅後撮影。


その2
最後の休憩をしたコンビニを出ようとエンジン始動。
直後アイドリングでエンジンが止まる(二回)。
その後普通に走り出すも、4,000rpm以上で咳き込み、4,500rpm以上回らなくなる。
かぶって片肺になっている様な感じで、アイドリングも不安定な回り方をしている。
でも走り出すと、4,000rpmまでは元気(というか普通に)走れる。
良くわからないが、気持ち回して走るようにしたところ、4,500rpm以上回る様になった。
ただし、4,000〜4,500rpmで咳き込む様な感じは残る。
R6の給油でエンジン停止後再始動すると、止まる様子は無かったが、アイドリングが普段よりも低め(700rpm)でイマイチ安定感が無い。
しばらく走るとアイドリングは普段通りの回転(1,100rpm)に戻る。
なるべく高い回転を維持する様に走ったところ、ずいぶんましになった。
原因は不明のまま。

ツーリングのページへ
トップページへ