雁坂方面


奥多摩(青梅街道)の抜けて雁坂トンネルへ行きました。時期的に紅葉も見頃のはずです。
今回はBW'Sで出発です。


セブンイレブン奥多摩古里店で合流。

この辺りはまだほとんど紅葉していません。

おでん屋(小河内ダム)駐車場。

駐車場内の木は紅葉していましたが山の木はまだの様です。


おいらん淵付近。
名前から曰くありげな気がしていましたが、調べてみたらやっぱり曰くがありました。

崖が崩れてしばらく通行止めになっていたそうです。

パイプのみの足場で作業……見ているだけでもこわいです。


山肌もしっかり色づき見応えがありました。


柳沢峠。



ま、まぶしい!

この辺りまでの行程は、クルマもそこそこ多かったですが割と良いペース(原チャには?)だったので、結構楽しめました。
一カ所フルターンの所でセンタースタンドを思い切り擦りリアが流れて恐い思いをしましたが。


柳沢峠を下る途中にある橋。

逆光だ。

かなり見晴らしが良い。

写真中央の橋の方が見晴らしは良さそうでしたが、停めているクルマが多かったです。


道の駅みとみ。

目的地(つくい的に)の雁坂トンネルのすぐ手前です。

空腹のため予定を変更しここでお昼。
お店おすすめのいのぶたラーメン(何がいのぶたなのか不明)
味は……まあその辺のスーパーで生ラーメン醤油味を買ってください。

なんかやたらと駐車場が混んでいたのでこんな所に停めました。


目的地雁坂トンネル。

かなり長いトンネルです。
メーター読みで6キロ半ぐらい。
ちなみにトンネル自体の写真はなし。一気に走り抜けてしまった。


道の駅荒川村。



SLも通るそうです。


大盛りで有名?な古都。

店に着いたのが5時過ぎ。まだ準備中でした。
しばらく駐車場で待っていたらいつの間にか開店していた。

つきだし。

古都定食。
友人から遠回しにやめておけコールがかかるが、店の名前が付いているので看板メニューに違いないと注文してみる。
結果、うどんとみそ汁を残しました……お店の人ごめんなさい。次は完食できるメニューを注文しよう。

すきやき定食。


荒川村で買ったキウイフルーツ。

この量でこの値段は安い。
味は……まだ食べていません。


総行程340Kmのまったりツーでした(人間には。バイクには全開区間も多く負担が大きかったかも)
疲労はそれほどなかったのですが、尻が痛くなりました。シートが柔らかすぎるのだと思います。
それ以外は、特に問題なし。XB9Sよりもだいぶ楽ですね。
軽い車体でそこそこ走ってくれるので、楽だし楽しいです。
燃費も良いし。今回一番良い区間は50km/l弱走りました。
欲を言えば最高速があと20Km/h出て欲しいですね。幹線道路での流れにもう少し余裕が欲しいです。

ツーリングのページへ
トップページへ