夏と言えばうなぎ


というわけで、土用の丑の日(の翌日)なのでうなぎを食べに行ってきました。


早川のセブンイレブンで合流。

日陰に停めようとようと思い、輪留めより先にまで車体を突っ込ませて停めていたら、しっかり後ろにクルマを停められました。
まあ、それは良いのだけれど、30分ばかり停めている間に結構な台数の出入りがあったのですが、半数近くがエンジンをかけっぱなしにして店に入っていくのはいかがなものだろうか?
中には十分以上アイドリングしていたクルマもあった(どれとは言わないけれど、黒っぽいやつとか……)

友人と合流後135号を南下、湯河原方面から椿ラインを登り大観山PAへ。
ところが、BMだかのイベントか何かで、建物内は立ち入り禁止になっていました。
当然トイレにも行けません。

しかたなく、道の駅箱根峠へ移動。


休憩後1号を南下し、目的のうなぎやへ。
うなぎやの手前でガソリンを給油。
「内側の黒い方の所まで」
「はい」
と言う会話がありつつも「ビューエルに小さいのもあったんですか?(どうやら中型と勘違いしているらしい)」という話を別のおにーちゃんとしているうちに、オーバーフローさせられました。これで何度目だ?

そんなこんなで、「元祖うなよし」に到着。

空いているように見えますが、暑いので待ち行列のお客もみんな店内に入っています。

左が上、右が並。
ボリュームは結構あります。さらに特上というのがあるらしい。
ちなみに、並、上、特上の差はボリュームの差で質ではないようです。
肝心の味はと言うと、外はサクサク、中はふっくらでかなり美味しかったです。
当たり前だけど、近所のスーパーのものとは段違いです。
惜しむらくはメニューに肝焼きが見あたらなかった事です。
まあ、十分満足しましたけど。


うなよしを出て
県道21(踏切で詰まるも、左手がデジカメで塞がっていてクラッチを切れずにエンスト(;_;))

246号(駅前でも何でもないのに、地下道への入り口が……)
138号経由で、須走へ。

写真だと傾斜がそれほどきつくは見えませんが、原チャだと走り出しがつらそうでした。

今回は五合目の天気も良かったです。

前回シャーベット状だったこけももソフト(ミックス)
今回はばっちりソフトクリームになっていました。形はイマイチですが。

原チャで到達記念の一枚
アプリリアと言えども、排気量125ccでは辛いようです。


山中湖沿いのセブンイレブンで最後の休憩後、解散。

つくいは三国峠方面、友人は道志方面へ向かう。

パノラマ台より少し先に進んだところ。

山中湖側。
逆行のためちゃんと撮れなかった。これも湖が判りにくいし


この先は、時間もまだ早かったので、246号−県道22−中原街道で帰路に着く。
予想はしていたけど、秦野から伊勢原までは渋滞していました。迂回路使って小田厚の側道へ出れば良かったかも。
中原街道も二車線になるまでは渋滞でした。それでもズーラシアの近辺が整備されて二車線になってからは保土ヶ谷バイパスを交差したした先(家からだと手前)も走りやすくなったので以前よりは良い感じです。もっとも更にその前はこんなに混まなかったけど。

与太話のページへ
トップページへ