富士山に行ってきました


梅雨の晴れ間は五月晴れ……という事で、とにかく走りに行きたかったので、割と気楽に往復できてそれなりに走れる富士山に行く事にしました。
二度寝して予定より一時間半遅れの9時半出発。
家を出るときはまだ曇っていましたが、天気予報では午後は晴れになっていたのでカッパは持たずに軽装で出発。


本日はソロツーリングなので、行ける所まで休憩なしで行くつもりだったのですが、松田を過ぎた辺りでハーレーの集団に遭遇。
すり抜けでパスするつもりだったのですが、予想以上の台数(3〜40台?先頭がどこだか判らなかった)で、しばらく間に紛れて走る羽目になり居心地が悪かったので、道の駅山北へ避難。


かなり良い天気になっていたので、河原に降りて遊んでいる人もちらほら。

この先にある丹沢湖にも一度は行ってみたい。

山北から246に復帰してすぐにまた別のハーレーの集団に遭遇。
兎に角今日はやたらとハーレーが多い……で、ふと思い出す。そういえば、ハーレー(とビューエル)のイベントの案内が来てたな。
開催日を憶えていなかったけど、どうやら今日らしい。
でも気にせず、サクッとハーレーの集団と別れて、一人須走に向かう。


前回BW'Sで来たときは全面通行止めだった道も今回はちゃんと通れるようになっています。

こっち↓は入口側。上下とも同じ時間の写真です。という事は当然進行方向の天気は……


メッシュジャケットにインナー付き、中は半袖Tシャツと長袖Tシャツの重ね着で、ここに来るまでは丁度良いぐらいでしたが、標高が上がっていくに従ってどんどん冷え込んできます。
さらには、ぽつりぽつりと水滴が……
それでも、5合目までは行く事にします。



こんな感じでかなり天気は悪かったです。景色も全然でした。
ただ、5合目に着いた頃には雨の気配もなくなり、とりあえず一安心。

おみやげ屋さんで椎茸茶(?)を振る舞っていました。
冷えた体が暖まってほっと一息。

で、また体を冷やす。
こけももソフト……気になったので。
ソフトクリーム製造器(?)の電源が入っていなかった様で、しばらく待たされました。それでも冷やし切れていなかったらしく、渡されたものもソフトクリームとシャーベットのあいのこという感じでした。
シャーベットも好きなので、全然問題なかったですが、向こうは悪いと思ったらしく、ちょっと割引してくれました。
ブルーベリーや木イチゴ系統の味で多少酸っぱさがありますが、割とさっぱりとしていて結構好みでした。


須走を下り、もう一つの目的富士吉田へうどんを食べに行きます。
ツーリングマップルに載っている「はなや」が判り易そうな感じなので、そこを目指します。
139を上宿交差点で右折し、すぐ見つかるはず……が見つからない。
地図の確認をかねて道端に停まる。
道の雰囲気が何となく気に入ったのでついでに写真を撮る。


この後、店を見つけられず一時間近く探し回ります。

結局自力で見つけられず、駅のキオスクでうどん屋さんマップをもらい場所を確認。
最初に曲がった道↑で良かった……
しかも写真を撮った場所から少し戻っただけで着ける場所だった。

よく考えたら本日の一食目、湯盛りうどんとえび天玉。
釜揚げなので、スープに味が付いていません。
しょうゆや辛味噌を入れて食べてくださいとのこと。
とりあえず何も入れずに食べてみる。
薄くはあるが、出汁(たぶん上に乗っている鰹節)と麺の味で意外と食べられました。
その後えび天玉を入れたら、天かすの味が他の味に勝ってしまってちょっと失敗だったかも。


138を戻り、三国峠経由で帰路につく。

前回スルーしたパノラマ台。

展望はガスっていて今イチでした。

山を越えて、急傾斜の峠道を降りた辺りで単独で走っていたハーレーのライダーに富士スピードウェイの場所を尋ねられる。
かなり近場のはずなので「たぶんこの道を行けば……」と地図を見せながら説明。
やはり今日がハーレーのイベントでした。

その後は、246-255-東名で6時半頃帰宅。
やっぱり高速を使うと楽だ。

与太話のページへ
トップページへ