箱根・伊豆ツー

気温も暖かくなりバイクシーズン到来いうことで、伊豆方面に行く事になりました。

トイレ休憩で入った西湘SAにもバイクは多かったです。

西湘バイパスを降りてすぐのローソンで待ち合わせ。

今回初投入のマシン。
と言うか、前日納車したばかりですが。

しばらく待つと友人がやってきました。

立川方面の午後からの降水確率が70%だったので、SRでの登場。

合流後、渡辺ベーカリーで温泉シチューパンを食べる。

シチューをフランスパンにかけて食べるのは好きですが、これはシチューがパンの中に入ってしまっています。
なかなかに美味でした。特に、最後の方のシチューがパンに染み込んだ辺りが良かったです。

久しぶりの大観山

時間が遅かったせいか、思ったほどバイクはいませんでした。

椿ラインを下り、国道135号で熱川へ。

熱川へ行くのは十数年ぶりなので、記憶が全く残っていませんでした。
メールを打つ友人。メルメル……

ツーリングマップに載っていた丼々亭でお昼の予定でしたが。

ちょっと歩いて見つけた井々亭というお店……閉まっていました。
家に帰ってから地図と見比べてみたのだけれど、位置が微妙に違う様な……名前も違うし丼々亭とは別の店だったのだろうか。

熱川から更に南下して第2候補の今喜食堂(喜の字が違うが変換出来なかった)でさざえ丼を食べる。

ヘルメットを持って店に入ると、注文する前から店のおばちゃんに「さざえ丼でしょ」と言われる。
バイカーはみんなさざえ丼を注文するらしい。ご多分に漏れず我々もだけど。
おばちゃんは感じのいい人で、話を聞いていて楽しかった。

海鮮丼の様な感じの物を想像していたのだが、カツ丼・親子丼系でした。
でも、さざえの食感や風味はちゃんとありました。
初物筍の煮染めをサービスしてもらいました。さざえ丼共々美味しかった。

今喜食堂を出て、海沿いから天城峠方面へ。ここからは戻りルートに入る。
警察の護送車両が数台先頭を走っていたため、ペースが上がらず(30〜40km/h)。
浄蓮の滝のパーキング(?)で休憩。

わさびソフトを食べるつもりが、期間限定につられさくらソフトを購入。
味はサクランボ風味でした。
お店のおばちゃんに聞いてみたけど、何味なのか判っていない様子。さくらっぽい味とか答えられました。

その後護送車両をパスするも国道1号に乗るまでは渋滞にはまる。
1号に乗ってから、箱根まではガラガラでした。
箱根峠手前のコンビニで休憩。
この時点で午後6時になっており、山の上はかなり寒かったです。
SRは125ccなので、箱根新道は使えないため、日が沈みゆく中旧道を下る。
もっともつくいは沈みゆく景色をゆっくり眺めている余裕はありませんでしたが。

クラッチの重さで、かなり左腕が疲労していたので、つくいは帰りも西湘バイパスを使わせてもらう事にしました。
なので、西湘バイパス入口で友人とはお別れ。

西湘バイパスを降りて、国道1号を横浜方面向かって進んで行くと、信号待ちで後ろを走っていたスクーターのおじさんに声をかけられる。
「タイヤにネジが刺さっているみたいですよ」
道の脇に停め調べてみると……しっかり刺さっている。
納車2日目にしてパンクです。ショック。
時間は8時近く、辺りは真っ暗。
この先には横浜新道がある。
気が付ついてしまった以上このまま乗りたくはない。
とりあえず道沿いにあったガソリンスタンドに入るも「バイクのパンク修理はやっていないんですよ」と断られる。
修理してくれそうなところはないか尋ねると、近所にナップスがあるとの事。
ピット作業終了間際(終了の札は出ていた)滑り込みで対応してもらえました。
パンクを教えてくれたおじさんといい、スタンドのお兄さんといい、ナップスの店員さんといい、非常に絶妙のタイミングで助けて頂きました。
ありがたいことです。

総行程350kmでした。
初の大型でのツーリングにしては結構走った方だと思います(最近根性ないので)