先週に引き続き、今週もまた城ヶ島に行ってきました。


午後からの降水確率が70%になっていましたが、朝は良い感じに晴れていたので決行。
雨に降られて汚れる前に写真に撮っておく事にする。



出発前に何をやっているだか・・・


横須賀のバイク用品屋で友人と合流(店の写真は撮るの忘れました)
つくいは一時間(35Km)程度で到着、友人は三時間(80Km)かかりました。
店でヘルメットを購入。

珍しくSHOEIを買ってしまいました。持ったときの圧倒的な軽さが選んだ理由です。
見た目の良さでつや消し黒(マットブラック)を買ってしまいましたが、手入れが大変そうです。
Astro Fは10年間ご苦労様でした(愛用しすぎです)


バイク用品屋を出ると、ぽつぽつと雨の滴が・・・
せっかく買ったZ-4はメットインスペースへ待避(^_^;)
帰るかどうするか少し悩むも、城ヶ島へ向かう。

途中強くなりそうな気配もわずかにあったけれど、本降りになる前にしぶき亭に到着。
本日の目的(?)であるしぶき定食を食す・・・つもりだったのですが
「今日のお勧めは、ねぎトロ丼ですよ〜」

意志が弱い。
つくいは、まぐろはそんなに好きではありませんが(赤身より白身・青ものの方が好き)、ねぎトロは結構好きです。
まぐろ天丼が好きなのも、天ぷらにする事でまぐろの脂が良い感じに抜けるからだと思います(それと天ぷらが好きなので)
ちなみにこの丼、ねぎトロの部分だけで厚みが3cmぐらいありました。ボリュームたっぷりで、美味かったです。

まぐろ好きの友人も、ねぎトロ丼を食べたそうでしたが、しぶき定食を頼んでくれました。

満足して店を出ると、晴れていました。
ただ、店に入っている間に一度強い降りに鳴った様で路面は完全にウェットになってしまいました。

友人のaprilia SR125の全身像(?)も公開。

つくいは、このSRに乗ってスクーターの認識が変わりました。
アドレスV100だと軽すぎて頼りなさの方ばかりが気になって、面白い乗り物という感覚はなかったのですが、SRはかなり面白い。
スクーターで100Km以上のツーリングに行く様になるなんて、半年前まで思いもしませんでした。


戻りは西回りで北上し、逗子で右折。16号に出て後は横浜に向かって北上。
三浦市を抜けるぐらいまで路面はウェットでしたが、天候は快晴でした。
前半はともかく、後半はツーリング日和になりました。

与太話のページへ
トップページへ