コンクリート打設


バイクが増えたので、置く場所を確保するためにコンクリートを張る事にしました。


元の状態


まず、邪魔な木を切る所から始めます。




土を掘り返して、砂利をひきます。




大きくない木は、少し掘り返して根っこから引き抜けましたが、このサイズになると素人一人では無理なので、なるべく下の部分から切りそのまま埋める事にします。


コンクリートを流し込みます。





買ってきたコンクリートが足りず、目標の高さまで張れませんでした。
石畳の反対側の土の部分もやる予定なので、その時に余分に買う事にして、とりあえず本日は終了。

砂利入りコンクリート:250kg
砂利:200kg
出た土:土嚢11.5袋
切った木:いっぱい
予想より必要な量が多かったです。
石畳の反対側は2倍近くあるので、袋で買うより生コン頼んだ方が楽かな〜


追記:
空梅雨を思わせた今年の梅雨ですが、コンクリートを打設してから雨が続きました。
高さが足りないまま放置していましたが、予想通り雨水が溜まり、丁度雨樋の排水も落ちてくるため、なかなか捌けません。
そこで、反対側と一緒にするつもりだった盛りコンクリートを急遽する事にしました。

薄く張るとコンクリートが剥がれやすくなるので、予め表面を熊手などで荒らしておくと良いと助言を頂いたのですが、その時には既に固まっていたので、今回は諦めてそのまま盛っていく事にしました。



ほぼ目標通りの高さになりました。
期待通り少し余ったので、CB400SFの前輪を置く場所もコンクリを流し込んで固めました。
仕上げが汚いのは、だんだん面倒になってきたのと、ごく薄く盛りたい場所は砂利入りだと綺麗に出来なかったので。
ちょっと考えれば当たり前なのですが、作業するまで気付きませんでした(アホだ)
砂利なしを買い出しに行くのが面倒だったので、そのまま放置する事にしました。
あまりに見栄えが悪かったら何か考える事にします。

追加:
砂利入りコンクリート:125kg

与太話のページへ
トップページへ